なぜブログを書くのか?

僕は毎日それなりに文章を書いています。例えば仕事のメールやメモ、SNSなど、長短さまざまに、おそらく自分で考えている以上に多くの文章を書いてると思います。

でも、それらの文章には必ず求められる形式があり、結論を伝えるための実務的な道具として、効率的であることが優先された文章となってしまいます。

そのような文章のみを生産し続ける生活が続くと、やがて結論が最初に存在し、それを裏付けして正当化するような思考に自分が適応してしまうのではないか、というのが今僕の抱えている危機感です。

 

2014年に放送されたNHKの朝ドラ『花子とアン』の作中において「想像の翼を広げる」というフレーズが繰り返し登場しました。

主役の児童文学の翻訳家として知られる村岡花子は、戦前・戦時中の鬱屈した余裕のない世の中においてこそ、想像の翼を広げることが大切だと説きました。

僕も必要やフォーマットに縛られるのではなく、自由に思考を巡らせるための文章の居場所として、このブログを開設することにしました。

 

下の写真は愛車のBianchi - IMPULSO(チョコミント号)です。

ブログのメインテーマとしては趣味のロードバイク、サイクリングのことが多くなりそうです。

f:id:mitty88:20160321231804j:plain